古いレース編みの本の広告に - 20190308

クロバーさんの木製柄のかぎ針ー!

Image122488.jpg

名前的にペン-Eの前身なんでしょうか。雰囲気いいですわー。
『夢あむ小匣』と言って木箱入りのセットもあったそうな。木の材質はオーク。
去年Twitterで話題になった#編み針みせて(リンク先はTogetter)のタグで、極々たまーに見かけた木製柄のかぎ針がこれなのかも。
古いレース編みの本を図書館で借りると、こういう広告を見るのも楽しいです。
これは平成6年(1994年)の本なのですが、ペン-Eはいつ頃から売ってるのかな。Amazonだと2010年には取り扱いあったっぽい。

懐かしいクロバーレース針・かぎ針広告 | クロバー株式会社
クロバーさんのサイトには、金属針の頃の広告が。
ジャンボ針(棒針)って昭和43年からあったとは…。
初代から今の編み針(タティングシャトルも)ズラッと並べて見てみたいです。
クロバーさんの会社の倉庫とかに残ってないのかなぁ。

木製柄はちいさなてしごとシリーズのを1本だけ持ってて、軽いしダークブラウンのかぎ針がかっちょいいのです。
他の号数も買っておけば良かったと今更後悔してたり。
アミュレの方が編みやすいとは思いつつ…!(笑。

気になる手芸本 - 20181123

ぐはっ、こういうのすごく好き…。


延々刺したい(笑。
ちょっとこう、マジックスクエアが好きなのと通じる感覚。

はじめてのミクロモザイク

スタジオタッククリエイティブ

こ、これは…昭和っ子ならデパートのおもちゃ売り場の実演販売っぽいのでやったアレらしきものの、高度なお手芸バージョンではないでしょうか…!?
ちょい違いますか。↓これこれ。懐かしい。今はないそうです…。
「溶けるビーズ」金型にビーズを詰めてオーブンで七宝焼き風アクセになるアレ。覚えてる? - Togetter
木のモールドもあるみたいでおもしろそーう。
まぁガラス系はハマるとパーツから手作りという深淵が見えてるので。ほらバーナーとか欲しくなっちゃう。
本だけちら見してみたい感じです。
レジンで似たような雰囲気でできそうな気配もあったりなかったり。

最近買った本 - 20181119

ブティック社さんのかぎ針編みの本をげっと。

Image12091.jpg

リフ編みの編み方も載ってるのですが、中心がわ+細編みからのスタートなのです。

Image12090.jpg

これはこれでかわいいかも。
ハマナカさんのコロポックルの段染めもおもしろい色合いがあるなぁ。
近所で売ってればいいのにっ!

今のところは観賞用 - 20181018

以前図書館で借りた本を購入。

Image11971.jpg

幾つか借りた中で、モダンデザインがいろいろ載っていて一番好みだった本なのです♪
作るとなると材料集めからなので、まだ手は出さない…。ダサナイヨ…。
こういう時にキットは便利なんだろうなぁと。


今だとAmazonアウトレットでちょっと安めのがありますね。


寺島さんの本はてまりもかわいいのですよ。
でも自分で作るなら指ぬきかなぁ…。


こちらもちょっと狙ってます。

ところでいつも使ってたG-Tools(Amazonのリンク生成サイト)がサービス終了になっちゃったんですね。
一番シンプルで使いやすかったので残念。
amazletはポスト日やランキング等の個人的にあんまり必要じゃない情報が入るのが不便。

気になる手芸本 - 20180919

時折無性に刺したくなるのです。

4865461744Margarita & Fumiho のカナリア刺繍
德留 文穂
マガジンランド (MGZLD) 2017-12-16

by G-Tools

刺しゅう系レースでいいのかな?
カラフルな見本に心惹かれます。

4579116259HIPOTAの刺繍で作る立体ブローチ
HIPOTA
文化出版局 2018-05-18

by G-Tools

ふふ、こういうのも好き!