気になる手芸本 - 20200401

今月末にタティング新刊!


わーわー、楽しみ。
まるっとTiny Flowers*さんの本だそうです。


3Dリーフ模様の新しいパターンが載ってるので気になってます。
編み物系はこの他にも夏糸物がいくつか出てるようですね。

図書館で借りた本 - 20200319

まだまだ編み物の本をあれこれ。

Image1234975.jpg


サイチカさんのシェトランドレース風なストールが編みたいっ!


くつしたはボックス型や引き返し編みのかかとなど。
うーん、いろいろあるもんだなぁ。

図書館で借りた本 - 20200111

地元の図書館に入って嬉しいリバーシブルクロッシェの本と、右2冊は相互貸借のリクエストにて。

Image1234596.jpg

リバーシブル クロッシェ
タニス・ガリック
日本ヴォーグ社

これは買って後悔は無さそう。
編み方の解説がイラストだったので、個人的にはワンダークロッシェより分かりやすかったです。
毛糸の消費量めっちゃ多いんですけどね…!(笑。
ただでさえ分厚い編み地になるかぎ針編みが更に倍になりますし。
あー、でも20番手のレース糸くらいの細さでも編んでみたいかも。

気になる手芸本 - 20200104

昨年末あたりまでに出た本など。


帽子って普段全然かぶらないんだけど、表紙のベレーはかっこいいなぁ。
中身検索でちらっと見られるのですが、三角ショールとハンドウォーマーも気になります。
それと今年こそ靴下編みたい…!


かぎ針の編み込みパターン集。


ニット帽の本も出てるので、かぎ針の編み込みは地味にブームが来てるのかしら。

模様編みの本を - 20191114

図書館で借りるなど。

Image1234393.jpg

1の表紙のピコット地獄にひええーと思った人はぼくと握手。
見る分にはかわいいんですけどねぇ、ええ!
そんなかぎ針の模様編みたっぷり。2は多色も有り。
あれですね、3冊揃えてにまにましたい系。
割り出しとか見ると、つくづく編み物は算数・数学得意な人は有利だと思う。
1はワンマイルバッグ、2はティーコゼー、3は小さめの三角ショールの編み図付き。
基本編み地+編み図の標本みたいな本です。

こちらは棒針編み。

Image1234394.jpg

そのままショールに使いたいような軽やかな透かし模様の編み地がたっぷり。
ショールやスヌードなど11作品の編み図付き。
葉っぱとか菱形好きだなぁ。