リバーシブル編みの練習 - 20191017

ふと思い立ってやってみました。
使用毛糸はダイソーのアクリル並太ネイビーとカラフルヤーンのキャンディジュエリー。

Image1234317.jpg

一応両方とも並太なんだけど、若干キャンディジュエリーの方が細いです。
コツを掴んでくると動画を見なくてもサクサク…と編んでミスる罠。

Image1234318.jpg

裏側。
編んで思ったこと。
段染め使うならショートピッチよりロングピッチの方が模様が分かりやすいですねorz反省点。
あー、ケークいいかも!?
でもブランケットにするなら細めの糸が良さそう。並太だとすごく分厚くなります。
ポットホルダーなんかにはいいのかな。
以前借りたこの本にも載ってる編み方です。


表紙の左側のクロス模様。これネ!
そしたらなんと、今月末にリバーシブルクロッシェの本が出るんですよ。

リバーシブル クロッシェ
タニス・ガリック
日本ヴォーグ社 (2019/10/30)

ぎゃーん、たのしみー♪
代表的なクロス模様だけじゃなくて、80種もバリエーションがあるんですって。

リバーシブル編み(inter locking Crochet)クロス模様の編み方 - YouTube

okoni5さんの動画をじっくり見ながらで、ようやくなんとか編めるようになりました~ヽ(´ω`*)ノ。
ワンダークロッシェも図書館で借りたときに該当ページコピってたのだけど、白黒コピーだったからか針頭入れるところが分かりづらくて断念したのですorz
素直に動画検索しました。
こちらは本とは違って、細編みの段がなかったです。
慣れてみると方眼編みを2枚合わせて編む部分と抜く部分で模様ができるんだなーと当たり前のことを再認識して、一周遠回った気分です。

ホビーラホビーレのキットがこの手法で十字じゃないデザインをされていて、そういうのも有りなのね~!と感心しきり。
ホビーラホビーレ リバーシブルスヌード
ホビーラホビーレリバーシブルブランケット
刺し子っぽい模様になってて素敵です。


そういえばいつの間にかエティモのかぎ針に、隙間号数の4,5号・5,5号・6,5号が出てたんですよ!
まだオリーブグレーのしかないのよね。
エティモロゼで出たら買っちゃうかも。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エティモロゼ かぎ針  【ネコポス便対応商品】【カギ針】
価格:880円(税込、送料別) (2019/10/16時点)


ロゼの方がちょっとお高いんですけどね…。
メッキの違いとかで高くなるのかしらん。ロゼはメッキ部分ピンクですし。


ついでにAmazonで見かけたかわいいかぎ針。
実用性は気にしてはいけないちうごく製です。
これ!こういうかわいげを国産ツールにもですねぇ!(笑。
安いけど評価見ると届かないヨーってコメントが多いのでお勧めはしませーん。

« シトラスカラーなバングル | Home | ミストヤーン3玉目 »

URL:
Comment:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback